不良品作りの名人(自称)

2014/9/12(Fri・金)



 作業所では、革の輪っかづくりをスタッフに習い始めた。これはみんなの作業と異なり、一人だけ浮いていた。けれど、今やらなかったら機会はないので、せっかくなので習いたい。できるようにならないかもしれないけれど、練習したい。そのために自分で革を買った。

 布まきハンガーを壊す作業をやったけれど、壊した物の6割は僕の作ったのだった。とても高率で壊している。僕は不良品作りの名人だった。僕の布まきハンガーには問題がある。巻きがゆるいか、最後のところの終わり巻きが動いてしまっているのだろう。

 9日夜(火曜日)から、布の裁断、接着芯を貼るのを始めた。まだ終わっていない。布の裁断が雑だったり、接着芯の貼りむらがあったりする。