シャツ作り完成。

kritaというヨーロッパのフリーソフトを見つけた。

イラスト ソフト で検索をかけた。

試行錯誤してベジェ曲線が描けるようにというか、呼び出せるようになった。

市販のソフトを買わずに、これでしばらくやろうと思う。ファッション画というものはどうなのだろうと、妄想を膨らませたので、タダのソフトでやろうと思う。才能は期待していない。無いものはないだろう。まったくダメなのか、ソフトを使えば、少しは描けるのか。

http://kritastudio.com/krita.html







f:id:kurage0147130:20080101000106j:plain

写真の色はグレーだけれど、薄い水色だよ。



2014/9/7(Sun)


 シャツ作りは、黒いボタンは持っていたけれど、白がなくて地元の手芸を扱っている店で買った。カナリヤより安く、穴場だと思った。

 ボタンホール作りは、8.5センチ間隔で作ったけれど、左右のブレができてしまい失敗でもあった。わりと目立たない。ボタン付けも、6個いっぺんにやった。面倒くさいけれど、終わりになるので一気に行った。完成。

 写真では、夜の室内、焦点が合っていないマークが出たのを撮影したせいか、グレーだけれど、薄い水色のシャツです。襟の芯を厚くし過ぎたので、襟が立ってしまっている。失敗。失敗だらけだけれど、完成し、着てみたので満足した。

ありがとうございました。

シャツ1枚作りプロジェクト終了。