Happy*  ^^^

2014/9/3(Wed)


「 Happy* 」

・ シャツづくりの襟を取り付けた。取り付けてから、上衿と台襟のつなぎのミシンかけが上手くいってなく、ほつれそうだったのでジグザグを上からかけた。目立つところだけれど、何とかごまかせそう。

 そして、襟を取り付け、被せるときに、両面接着ノリの紙を剥がしてアイロンでくっつけるとき、高温にし過ぎて襟を焦がして茶色くしてしまった。まだ着てないのに、劣化して汗染みのようにしてしまった。それにアイロンをかけるとき、待ち針の上からアイロンをかけ、ビニールを焦がし、襟に食い込ませてしまった。こちらはさほど目立たないけれどやってしまった。

 多々失敗があった。数をこなさないとダメみたい。


・ ミシンを踏みながら、パトリシア・コパチンスカヤのヴァイオリンをかけていたけれど、新作のプロコフィエフの曲は、庄司紗矢香は音に厚みがあって華やかで歌い上げるけれど、コパチンスカヤは素直に祈るように弾いているなと感じた。コパチンスカヤに親近感を持った。



・ 作業所に行った。

 スタッフが橋をかけてくれて、僕も橋を架けようとした。勝手に青色のハンガーを作ったりして、僕は怪しい面もあった。

 昨日から望んでいた、布まきハンガーの分解。水に浸けたのを木工ボンドを落とそうとして爪でひっかき、水を切って伸ばして新聞紙の上に乾かすのをやらせてもらった。雑用なのだけれど、とても幸せだった。僕は自分の作ったのを分解したのと思われるのをみて、これは僕のではないかと頭に閃いた。皿洗いのアルバイトを2回やり、アサヒビールのステンレスか何かの樽洗いのアルバイトのアルバイトを3日くらいやらせてもらったことがあるけれど、その時も楽しかった。水作業は割と好きだ。


 きょうの布ハンガーの伸ばしは、ぬるい水を張って、その中で作業するので、ぬるさ加減が気持ち悪かったけれど、自分の作ったのと思われるのや、他のメンバーの作ったのを再利用させるのをやらせてもらえて嬉しかった。たぶん回数を重ねるうちにやりたくなくなるだろうけれど、初回の今回はハッピーだった。

 キーカバーもやらせてもらえた。製品。3か月ぶりくらい。非常にうれしかった。毎日いつでもできるように準備してきたので、とてもうれしかった。皮を縫うのはうれしい。

 ハンガーも作ったし、充実していて、とてもよかった。

 スタッフが橋をかけてくれたおかげです。よい日を過ごしました。



・実践*自分の小さな「箱」から脱出する方法
・庭仕事の愉しみ、ヘルマンヘッセ、Vミヒェルス編、草思社

を買った。

 箱は、前の本と似ているので、あまり意味がないかもと思ったけれど、買ってしまった。

 庭仕事は、欲しかった本。遅読のすすめに紹介してあった本。草取りは、復活させた。雨降りでやめていたけれど、最近やり始めた。剪定もやってみたい。