2014/8/23(Sat)

 図書館行って、雑誌を読んで(この間から読んでいるプレジデントの勉強法のやつ)、自分でまとめているノートを見返して、実行が足りないと思った。

 母とニンニクの皮を剥いて、それからトマトカレースープ(ジャガイモが入っている)を作った。

 プレキソ英語とsesame streetを見た(インターネット)。それからヤフーアメリカのミュージックビデオとテレビを見たけれど、こちらは時間の無駄だった。



 そして英語の幼稚な日記を書いて、

・ミニ英会話とっさのやり取りフレーズCD-Book、藤田英時、主婦の友インフォス情報社、524円+税

の練習をした。練習は音読してからicレコーダーにAパートBパートを別々に録音し、会話できるように作った。その録音物で会話練習してみた。まだ身についていない。中途半端な状態。



・英会話イメージリンク習得法、遠藤雅義、英会話エクスプレス出版、2013

P202~205 で、英語をやるには、日本語に訳す作業をやめて、英語を英語のまま受け取れないと上達しないみたいに書いてあって、日本語に訳すのを捨てよう(遂次日本語訳に突き合せる行為のこと)と思った。下手英語でもいいから、英語中心にやれたらと願望を持った。