ションベン


/2日くらい前

・障害児3兄弟と父さん母さんの幸せな20年、佐々木志穂美、角川文庫、2014

を読み終わった。おすすめします。


/交通機関で読んでいるのは、

・英会話 イメージリンク 習得法、遠藤雅義、英会話エクスプレス出版、2013

この本は、アマゾンで忘れたけれど検索ワードを撃ち込んで50ページ見て選んだ本。検索では下位にあった。僕はこの本にかなり期待して買い、期待に応える本。

僕の理解では、初心者に向いていて、大西泰斗(?)のハートで感じる英文法(?)と似ているけれど(読んでいないのになぜ言えるのだ)、こちらの方がイメージしやすく詳しいと思う。
英会話教室に行く前に身につけておきたいネイティブ発想、というのがウリです。

おすすめします。

/今日本屋で買った、捨て金でもいい押さえておけと買ったのが、

・プレジデント 自分を変える勉強法、プレジデント社、750円

e-honのメールで知った。立ち読みして、買っておこうと思った。立ち読み中は、負け男と思いながら読んだ。
 プレジデントという社名が嫌いだし、成功者にインタビューという企画も嫌いだけれど、僕の勉強も怪しいし、広がらないし、頭打ちなので、成功するためではなく、負け人生でもいいところは取り入れようと思い、僕の目標は小さくていいし、自分のための目標を掲げるよ、になりたいと思い買ってみた。他人のいい言葉は盗もうと思った。僕は大和製麺さんの記事を読んで買うことにした。






2014/8/13(Wed)


・ ペットボトルダンボールにコルクを貼った2段重ね、丈夫にするため木枠で囲ったの、完成しました。

 ミカン箱のようになったけれど、うまくいった。さっそく使っている。木工ができたのがうれしかった。



・ 作業所では、またスタンプ押しをしていて、あいさつを込めながら押している。休みを取る人がいたりして、うらやましいなと、ひねくれて考えていて、そのうち自分の歪みに気づき、jalフィロソフィーみたいに、真っ直ぐな気持ちで物事みないとだめだなと思い直そうとした。



・ 昨日上手く行動できたのは、やはりjalフィロソフィーみたいに、熱くなって、渦の中心になれ、みたいな言葉だったと思った、に感応して自分もやろうと思ったから。今日は家で手芸をやっていない。今日はまた舞台から降りている。




・ 自転車に乗っていたら、帽子に何かがぶつかって、鳥に糞を落とされたと思って、脱いでみたら何もついていなくて、虫が帽子に正面衝突でぶつかったらしかった。それだけのことなのさ。



・ 混んだトイレで、連れションするわけだけれど、隣の人の握り方や、尿の切り方が気になる。自分と違う動きをして、全くの他人な動きをするものだから、自分との違いを見せつけられる。

 僕は自分中心のションベンをしているものだから、他人が滑稽に思える、妙に人間臭く他人が見える。

他人の動きが、人間という動物なんだなあと感じる。