2014/7/22(Tue)


・ 今日は作業所は、午前メンバーと午後メンバーの合同だった。僕は普段は午後出かけているけれど、朝早く出かけた。

 午前の年配の女性が、野球が好きなことを話してくれたので、少し話したりした。午後メンバーとも少し話した。

 早く終わったので、片づけのいい収納用具はないかと、札幌ロフトや、地元の100円ショップのダイソーに寄ってみたりした。自分に収納の見通しがあるなら、それにあうのを探せばいい。ダイソーでは、片づけに使えそうな部品がいろいろあった。コルクボード、模造紙、ディスプレーケース、トレー。自分がどうしたいか決まれば、なんとかなるのだろう。

・ 帰ってきてから草取りした。

・ 庄司紗矢香のヴァイオリンソナタベートーヴェン)を聞いて(ツタヤ宅配レンタル4)、いいなあと思った。今日は音楽がよく耳に入ってくる、よさもわかる。そういうありがたい日だった。



・ NHKEテレ プレ基礎英語(小学生)第1回(ホームページから録画をいつでも見られる)を4回目見た。通しての2回目。あとの2回は途中までだった。

 小学生の英語まで、僕の取り組みはレベルが下がった。僕に必要なのは、英語のレベルの難しさではなく、使うこと。簡単な英語でいいからどんどん使って、使い倒すこと。レベルを上げる必要はない。低いレベルを、使ったことがない英語を、どんどん使うこと。覚えるというより、使うために英語を使う体験が必要なのではないのかな。僕に必要なのはそのようなところ。使うことを最優先にしたらどうだろう。


・ アメリカブログ kurage0147130 Daily English Study

http://kurage0147130.weebly.com/

サイドバーにもリンクがあります。



・ 片づけ:2L飲料の箱を収納ボックスにしてみたい。