「 父 母 子 (家族) 」

2014/7/20(Sun)
「 父 母 子 (家族) 」


 俊之、かなが今日ぐずってたいへんだったわ。


 かながぐずったって? いつものことじゃないか、どんなだったの?


 ミルク飲まないで、そっぽ向いて泣いて手足をバタバタさせて、ずっとよ。私どうしたらいいのって、たいへんだったわ。


 なにがきにいらなかったのかな? あかちゃんだからしょうがないんじゃないか。どら、俺が抱いてみるよ。ああ、いい子だかな。いいこだな、かなは。かわいい、かなちゃん。ばーぶーびー、べろべろばー、わらった、わらったよ、むずがってないよ。


 あなたにはごきげんね。ほんと昼間は大変だったのよ。育児は嫌になっちゃうわ。気が塞ぐの。ノイローゼになりそう。やすみはいつもみたいに、かなの面倒お願いね。私も休みたいわ。育児も休日が必要よ、あなたはたいへんだけどね。


 かなの顔見たら、疲れも飛んじゃうよ。かわいいねー、かなちゃん。食事作ってくれよ。


 もう準備できてるのよ。すぐしますから。かながもうちょっと手がかからなければいいけど。


 元気で何よりだよ。赤ん坊は成長が速いし。あっという間だよ、愚痴言ってられるの。すぐ幼稚園さ。


 そうだといいけど。毎日戦争よ、わたし。もっと外へ出歩きたい。気分転換できないのよ。


 土日だけだけど、だいたい俺が面倒見るからがまんしてくれ。な、優子。


(子育て夫婦の日常風景。毎日子供は成長し、日々は移ろっていく。家族はこれからも変化し続ける。)







父親の心理学、尾形和男、北大路書房、2011

③父親の家庭関与に基づく夫婦関係、親子関係と子どもの発達・適応

p28
~夫婦関係の良好性は子育てのための環境を整え、特に母親の子育てに大きな影響をもたらすこと、また夫婦関係が良好であるかどうかは夫のかかわりを妻が好意的に受け止めていることが重要な要因として存在するということである。しかも、このような条件のもとでは子どもの発達・適応が良好な場合が多いことが理解できる。子育ては夫婦によって行なうものであるとの指摘は~