2014/6/25(Wed)

 CD椎名林檎、闇に降る雨 をかけた。


 作業所では、皮の最後の段階になった。30×70センチ位の革をもらって切り取って使ってきたけれど、13センチ四方くらいの最後の段階になった。4個とって余りが無くなった。きれいに使い切った。まだ終わっていないけれど、下書きは印をつけておいた。

 この全部使いきったというのが気持ちがよく、きれいに使おうと考え、上手に下書きした。最初のほうは無駄にもしたけれど、最後は使い切った。これすごく大事だと思う。きれいに配置し、余りなく使い切る。きれいに使ってきたので、最後もきれいだった。ポイントです。自慢なんです。


 CD椎名林檎アイデンティティになった。

 庭は、蜂がまだいたので、巣らしき地面にまた土をかけた。意地悪をしている。困ってまわりを飛んで、どこかへ飛び去った。

 今日はカンゾウの根を取った。ジャガイモみたいに、ちっこい丸っこい根が伸びたところについている。取りやすくて楽だった。

 みそ汁に入ったコマツナは、今日は大きくなってちゃんとあった。ペタペタではなかった。
 今日はそんなに調子がよくない気がする。




 今日は作業所へ、代表カラーのシャツを着て行った。負けカラーなので押さえた。暑くなったら着ようと前から思っていたけれど。負けたって無駄になるわけではないし、努力は消えないし、負け試合を担ったのは本人たちだし、やり通すことは立派だ。負けだから大事だと思う。逆説的に応援したくなる。誰もいないなら僕もという気分になる。とっちらかっています。