「あなた」  / 集団の一員への願望、一員を担う

2014/6/14(Sat)


「あなた」(修正)


 あなたはわたしの輝き

 どうして寝ているのに微笑むの、何に驚くの

 どんな夢を見ているのかしら? 私に教えて

 あなたがどれだけの喜びをもたらしたかあなた知ってる?

 輝けるわが子よ
 




 吸い付き乳を飲むあなた

 なんてかわいらしいのでしょう

 ちっちゃなくちびる

 ちっちゃなおてて

 ちっちゃなあんよ

 おもいきり生きているあなたよ

 みらいを照らす光





 あなたはじゅうぶんチャーミング
 
 その瞳の喜びは私の喜び

 その瞳の畏れは私の驚き
 
 あなたはこれからどんどん吸収し成長していく

 わたしを追い越す日がきっと来る

 でもその時まで一緒にいて頂戴ね
 

 よろしく。









・ 最近たまに思うことで、金曜日に作業所で、隣の工房に午前メンバーがいて話し声が隣の事務所に聞こえていて、僕は事務所にいた。彼女ら彼らが今の作業所を担(にな)っていて動かしていると。

 今日いま部屋で、僕の家族のメンバーは父母がいて僕がいる。僕たちはこの○○家の現在のメンバーで現在動かしている。


 金曜日の低速交通機関で、さらに低速交通機関を窓から見ながら、それに愛着を持った。かわいらしいなと。ぼくはこうやって自分の殻から脱出しつつあり、集団の成員になれそうな気配がある。まだ無理だけれど、まだ孤立しているけれど。


・ 夕ご飯後、神戸居留地の缶・エクストラコーヒーを飲んだ。
 最初に太い壁のような味があって、飲み下しながら徐々に味が変化していって薄くなり、最後に飲み下した余韻の味が口に残り漂い、味わう。3段階の味の変化があり、楽しめる。
 僕はコーヒーが苦手で、胃が荒れる感じがするので、飲み終わった後、トマトジュースを飲んだ。


・ 今朝は、ミズヒキがまだ残っていたので、草取りした。雨ののちの土がグチャグチャの状態だった。少しやり早めに切り上げ、洗濯した。




・ 「あなた」説明付録

子どもの発達 臨床心理 新版 昭和堂、2000

p31~33

[私・理解]

 新生児の行動には三宅・黒丸の観察により5段階ある。表になっていて、タイトルが、表2-4新生児の行動(原始行動)と意識水準との関連。

 また、寝ているのに笑ったり、驚いたり、起きていて乳を吸うような形の唇の動きをする。泣き方も、最初はリズムを持っていたのが3~4週間で乱れ、5~6週目には大きく乱れる。新生児後半には、社会的な色合いを帯びるようになる。赤ん坊は賢く、記憶、学習能力、刺激を見分けるなどできる。