2 すてきにハンドメイド

2014/5/23(Fri)


・ 草取りは、スギネが根を水平にちょっと深めのところを伸びていて、黒くて千切れやすく駆除は難しいのに気が付いた。

 クルミの木は、いっぺんに切れなくて15センチくらいの幹を何日かに分けて切ろうとすることにした。ノコギリはすぐ疲れるので、10分くらいしか僕はできない。休み休み3回くらいに分けて切った。早朝は冷える。

クルミの木は、切ると汁が出て、泣いているようだった。寂しかった。


・ 2日くらい前の交通機関で、調子の悪い時に42度くらいのテレフォンカードを無くしたらしい。失敗した。気にしないことにもした。

・ 作業は首の潰れもあって、失敗をしたし、気分も晴れなかった。首が潰れているんだ。調子が一巡してしまうと、絶好調から絶不調へ落ちて、徐々に上がってくるというパターンになる。いつものことだ。嫌な巡りだけれど、これも気にしないことにしている。


・ 母にパールブルーの花束を買った。花は萎れても、切らさないでつないで買っていこうと思う。花で潤うならいいことだ。地元のスーパーの花屋で買った。



・ すてきにハンドメイド、木曜日放送の刺繍を始めた。最初に転写をした。ポロシャツの古いグレーに、紙チャコ、折り紙のセロファンシャープペンシルで転写した。70%くらいは転写できたけれど、あとは写りが悪かった。

 イラストは、8年くらい前に書いた、パソコン絵をコピーして使った。もちろん気に入っているのをやろうとしている。
 テレビ放送に合わせて、次の課題へと1週間をスパンとして手芸をやっていきたい。1か月に4個作れる。できれば、上達もするだろうし、充実もするだろう。今の段階での予定です、怪しくならないようにこなしたい。

 今こうやって打っていても、首が潰れているので、気分が塞ぐ感じになる。低調。