父 / 手芸


「 父 」

 僕の中の父は、弱い子どもだと思う。今まで、自分の中の父が使えないなら他から持ってくればいいと思っていたけれど、一番の近道は父否定ではなく、父を認めることだと思う。弱くて子どもで、発達障がいを認めてなくて癲癇の父。怒ったり否定したり病気に打ちのめされて毒が回っているけれど、僕には一人の父だ。父の悪いところも含めて受け入れることが近道だと思う。父自身は変わらない。僕の中の父像との格闘になると思う。


 僕は父の価値観を、植えつけられた価値観を否定していた。そうしないと自分の居心地が悪かったから。父を拒否してきた。父を自分の中から排除しようとしてきた。でも、今は父を受け入れようとすることだと思う。



2014/5/19(Mon)



・ 作業所では、最初ぼやーっとやっていた。途中からエンジンがかかり、TASKの本のように、よく見ようとし、よく気付こうとし、頭を働かせようとした。操縦のようになった。でも、20分くらいしか続かなかった。初めて手芸で頭を使った。いつもこうならいいのだけれど、内向してしまう。

 頭を使えるようになりたい。算数検定を前に8級取ったけれど、7級にも挑戦してみたい。やらなかもしれないけれど。



・ 出かける前に草取りをした。草を根ごと取るため、シャベルを動かす邪魔になる枝を払ったりした。楽しかった。ミミズが出てきてかわいい。クネクネ。土をかけてやった。
 植木鉢のアザレアは、上に肥料をかけただけにしておいたらカビが生えた。事後として土をかけた。


・ 母が、検診で子宮にポリープがみつかった。22日に検査に出かける。