6/26(Wed) 中2 連立方程式の文章題 コツ

 落ちこぼれの僕は、職業訓練のため連立方程式の文章題をやっています。46歳です。中学数学に取り組んでいます。

 くもんの中学基礎がため100% 中2数学 計算・関数編 を途中までやっての感想です。

 僕のつかんだコツは、求めたいものをx,yとする。文章全体を読んで、総合した情報をイコールの右側に書き出し、左側にx,yを使い、右側の総合した情報を説明する式を考え出す。

 考えるのにあたって、文章を読んで、図に書く。図に詳しく情報を書き込み、事実関係をはっきりさせる。いちばん最初にやるのは、図に書きだすことです。そのあと式を考え出します。

 これで僕は解けています。まだ途中なので、これからも問題を解きます。連立方程式自体の解を求める計算が複雑になり面倒ですが、なんとかなります。

 一番最初に取り組んだのは、中2数学をひとつひとつわかりやすく、学研 です。そのあと公文の問題を買い足しました。




六月二十六日(水曜日)

「 ・図書館 」

・9:45~16:30

 午前中、連立方程式の文章題、午後・中3数学。
 睡眠剤 半錠 飲みました。