お詫び:カウンセリング

・ 今日は作業所は、着物の糸除去。ミシンで縫われていて、端から5ミリくらいのところを縫ってあるのを解・ほどいた。 これが結構根性で、最近忘れていたなあ、と思い出した。最近楽な着物ばかりやっていたので難しいのを忘れていた。 皿洗い、トイレ掃除、…

プール。

プールへ行きました。その前に、父のところに出かけ送迎バスに乗っている間、水泳の本を開いた。今までやっていたのとは違うことが書かれていた。平泳ぎです。 キックをした後、顔を上げて息を吸い、顔を水に戻してからキックの準備キックをするになる。とい…

認知行動療法、べてる式。 引用と感想

・認知行動療法、べてる式。 、伊藤絵美/向谷地生良、医学書院 DVD付 高いセット本 引用:p039: ~A子さんは頻繁にリストカットしていたので、エピソードが起きるたびに筆者はソクラテス式質問法を使って、 「その日、どんなことがあったのか」「いつ、ど…

写真: , 本:

プラタナスの幹の模様、質感は美しい。 2018-2019年の雪の残骸。ゴミがくっついて汚い。最後の雪。 草むらの春。雑草も目を出した。雪は消えたし、まだ落ち葉とか地肌が見える。緑に埋まる日もそう遠くない。 本はみんな届いた。・ レッツ! 当事者研究1.2.3…

不安・攻撃:お医者様の教え /雑記:☆

・・・・////・・・・ お医者様は、前回の診察で、不安になると攻撃が増す、みたいなことを言われた。僕はちょっとピントが合わずわからなかった。 けれど最近、周りが僕を攻撃したいようなオーラを放ち、異物を見るような目で舐め回すとき、僕の不安は大き…

部分の人生 /トイレ掃除 /本を注文した。

交通機関で、当事者研究、を読んだりしているが、隣の人が見ていたりする。僕もだいぶ自分を障害者と認識しだしてきた。どう思われようとあまり気にしなくなりつつある。現実は現実だし。切符もボタンを押して障害者切符を入手する。これも大ぴら・おおっぴ…

レッツ! 当事者研究1: 感想

・ 早起きして出かけました。夜の間、寝ているときが一番風邪をひいていた。起きたらだいぶ良かった。 迷惑そうにはされなかった。見頃と袖が終わった。襟が残った。今日中にミシン係の人に渡された。 ・ フォーカシングですが、傾聴のところまで読み進んだ…

今日はボス指定のストールを織っていて、(3cm幅が短くなってしまった・縮むのを見越していなかった)、着物の解体を頼まれた。急いでいるらしい。 今日は早く寝て、明日朝早く出かけて、8時半には到着していたい。そしたら、明日午前中に終えられると思…

集団( 抜きんでた人 劣っている人 )は高みを目指す。

元ネタを思い出しました。教科書で習ったもので、例えは違いますが、デパートの宝飾品売り場でダイヤの指輪を買います。家に買って帰ると、売り場ほどの輝きがない。それは、売り場ではルビー、サファイア、エメラルド、トパーズなどのたくさんある中から選…

分開(分解ではない)(ランナーからの洞察)/プール日誌

個人一人一人は、ある志向性、偏向性、特性を持っている。これらは偏りがある。 その個人一人の限界は、いろいろな人がいることで補完されるのではないか。 個人の限界が、他者存在で役割を分開(分解ではない)されて、偏りのある個人が周りの偏りのある同…

4 Thu /フォーカシング、ジェンダリン: 空間を作る

4/4 mokuyo bi : Thu : 木曜日・ 今日は低調で、目ぼしいことはなかった。それで、物にも性別を与えてみようとした。フランス語やロシア語みたいに、(よくわかっていないで書いている)、ノートならどちらかの性別があるはずで変化するとか? 僕の勝手な・…

4/02 Tue /「僕の妙さん」:僕の中の母に名前を付けた。 / 一歩の大事さ。

2019/04/02(Tue) 今日は昨日が調子が良かったからそれと比べるとかなり落ちる。 あまりテンポよくできないので、どうしたもんかと思っていて、「眼の前の一歩に全力」、で一番手前の作業に注力した。そしたら止まっていた手が動いた気がして、注意散漫も落ち…

フォーカシング : ジェンドリン

フォーカシング 今日の作業所は、女性があの人助平よねえ、みたいな話からその被害の女性を性的に意識したりした。帰りの送迎車でも、隣の女性が僕が何かするかなという、悪い意味での誘い、罠を張ったりした。 それで否が応でも自分の中の母と向き合わざる…

カウンセリング。

・ カウンセリングを受けました。先生はいつもよりは集中していないように思えました。たぶん個人的なものか、僕のブログ・女性の紙袋をぐちゃっとやっても知らん顔だった汚い手を使ったからかもしれないと、想像した。 自分の中の男の部分を見てもらうとい…

追記あり  ::: 市民プールは素敵だ。(貧乏輩の僕には唯一の憩いの場だ / ハッピー気分になる)

追記:::: フォーカシング:ジェンドリン、福村出版 ::たぶん古典の名作:: 日本語版序文 という一番最初のを読んだ。僕はカウンセリングの先生・EMDR に治療していただいたとき、EMDRの時に、体の感覚を常にチェックすることで導かれた・治療された。…

最低 最高 絶滅 絶頂

今日は調子が悪いらしく、帰りの交通機関では、何かされそうだった。結局は、死んでもしょうがない、は ん ざ い し ゃ になっても、おいしいご飯を食べられる囲いに入ってでも、戦って倒す(全滅される可能性もあるが)、という気持ちをぶつける以外に突破…

風邪をひいて、昨日の夜はクラックが入ったように壊れた頭のようだった。 今日の夜は、自分でバリカンを使って髪を切った。さっぱりした。伸び過ぎていたのですっきりした。 坂東玉三郎、鷺・さぎ 娘 DVDを見て、真似てみた。女のしな を表現すると女に近づ…

風邪をひいて、昨日の夜はクラックが入ったように壊れた頭のようだった。 今日の夜は、自分でバリカンを使って髪を切った。さっぱりした。伸び過ぎていたのですっきりした。 坂東玉三郎、鷺・さぎ 娘 DVDを見て、真似てみた。女のしな を表現すると女に近づ…

スニペ(←読みの方向)作戦

作業所で集中しづらく、頭、手先、足の指さき、などをペニスと思って、それらのペニスが露出しているというイメージで過ごした。 僕は自分の性、ペニスを隠そうとしてきているので、(それは本意ではないが父母のもとでの行動だったと思う)、何とか外側に出…

カウンセリング:イメージの中で自由に振舞った。トライアルバイク。制限を取っ払った。

稲盛和夫先生の働き方、を読んでいます。4章今日一日を「一生懸命」に働く―継続は力なり、5章「完璧主義」で働く―いかにいい仕事をするか の部分部分を読んだ。 すごく濃くて、大事で、影響される言葉がたくさんあった。生き方、も頼んでみた。(購入) カ…

プール。

・ 地元ではないプールに行きました。そこの街も歩きました。福祉カフェを見つけた。今度の帰りは寄ろうと思っている。 プールでは、25メートル水路を3往復のウォーキング。3往復のビート板握り。(息継ぎのたびに立った・周りを観察してぶつからないよう…

男としてぶつかっていきたい

・ 作業所で、女性の向こうから僕に気をもった人がいた。今の作業所に入ったばかり。僕も右も左もわからなかったので丁寧に接していた。そのうち今の作業所の場所に引っ越しをした、作業所は同じところに通っているけれど場所が変わり、点在していた2つがく…

僕はオイディプス王、母の憎しみから目を逸らした。

・ 一昨日は帰りの交通機関で突っ込まれる感じをすれ違う時感じた。それで、母の顔のイメージにペニスを被せたり、持たせたりとやってみた。 昨日は、キューブリックの時計仕掛けのオレンジのペニスのオブジェで女性を攻撃するシーンをそっくりもらった、流…

本郷新記念札幌彫刻美術館 / カウンセリング(鎧・甲冑を着る 男らしさ) 

・〇 はるばる本郷新記念札幌彫刻美術館に行った。哭 1978年頃 1958年のものを再制作哭 1978年頃 1958年のものを再制作 正面は手ブレだった。横向きの写真のほうが良い。この作品、現代彫刻でも通じる気がした。手で顔を覆い、出口のない苦悩を手で顔を覆い…

調子が悪いからプールに行かない、ではなく、プールに行くから調子がいい。(??森田療法?? 記憶が定かでない ゴメン)

昨日の帰りの交通機関で、僕は生活不活発病ではないかと思った。森田療法で、調子が悪いからやらないではなく、やるから調子がいい、と言うのがあったような気がした。? 僕は金曜日の昨日は、作業所で低調で沈んでいた。ギャラリー行脚もやめていた。この何…

写真の追加:  /雑記:03/10 Sunday

待っている間、左足の下の雪の固まった氷の板を足で踏んづけて割って、右側のように並べた。 自分では創作しているつもりだった。写真で見ると、そんなに良い出来でもなかったなあと感じる。 自分の中では楽しいひと時だった。 3/8 Friは、ものすごく調子が…

本を読んで::::::  (引用あり)

A.アドラー 生きるために大切なこと 方丈社 桜田直美:訳 引用: p16 ~生まれつき病気を持っている、過度に甘やかされる、愛されないという三つのケースは、子供にとって特によくないケースとされる環境であり、~p17 ~先に述べた、問題を抱える三つのタ…

女形を目指して 宴会芸

木久蔵のいや~んばかーん のために振りを作ろうとしたけれどうまくいかなかった。 それで坂東玉三郎のDVDを見ながら真似をした。 たおやか、しな、ため、内気さという女アイテムがてんこもりだった。これらを身に着け、振りに生かせればうまくいきそう。 最…

雑記 2019/03/01 Fri

心のつぶやきがあなたを変える 認知療法自習マニュアル 井上和臣 星和書店 p29 引用:~ 「どう思われるだろうか?」「上手に話せるだろうか?」「きちんとしなければならない」とばかり考えていたが、「自分に与えられた役割だけを果たすようにしよう」…

ぶちあげました。ラッパが頭の中で鳴っています。:→スタート地点にしたい。

孤独な人が認知行動療法で 素敵なパートナーを見つける方法を読んでいますが、p154引用:問題に抵抗するのではなく、降伏することで問題を克服することから、これは「逆説的技法」と呼ばれます。~ (kurage0147130: きちんと説明すればよいけれど割愛。わ…