作業所:A型

おもに作業所では一人の女性がうるさい音をたてたりして敵対している。今日は僕のほうからそちらに目線を向け念を送った。最後はこんちはと声をかけた。この女性だけではなく、作業所の全体がうるさいので全面戦争に踏み切ろうと考えた。隣の布草履の達人、…

最近毎日、部屋でリコーダーを吹いてから歌っている。forbidden colors。歌っていて思ったけれど、僕は自分の中の母の部分が壊れているのではないのか。だから自分の母に触れる必要がある。自分の心の中の母だから母のペニスとなっても不自然ではないのでは…

一昨年の紅白で欅坂46の群舞を見た。僕が若くてきれいで踊れるなら欅で踊ってみたいと思ったと思う。振り付けがよかった。攻撃的な振り付けが素晴らしかった。見ていて気持ちがいい。あれだけの身体表現ができるのはうらやましい。攻撃の踊りを振り付けで表…

風邪を引きまして、カウンセリングを休ませていただきました。コロナが流行りそうなので自粛しました。作業所に通わないかんので、病院に行って診察してもらいました。咳も出ないし、ちょっと体温が高いくらいで、関節も痛くないということで、ただの風邪の…

雑記:::: ::::

火曜日はまともな作業をしなかった。日報に逃げている。甘えています、と書いた。それの反省として水曜、木曜と男としてぶつかってやろうとした。 チューリップ組の男として確実な動作、共同して道を作る、という標語の下に行った。 昨日は調子が良いのかと…

レジリエンスを育む:引用と感想

・レジリエンスを育む、岩崎学術出版社引用:p143:~望んだ結果をもたらす力や体験の成果に影響を与える能力の欠如を体験したり知覚したりするほど、環境は「脅威」と捉えられ、防衛的適応が強く働くようになる。 ~引用:p145:~そして、発達性トラ…

色眼鏡を外して、新しい眼鏡をかけたい:ほかの人と協力して道を作る

7つの習慣、をかじって読んでいた。作業所の最近、皆は僕を色眼鏡で見ていると感じた。本の中で、ぶれないミッションステートメントを書くことを薦める。 僕の試作は、他の人と協力して道を作る、みたいなもの。これが望むものだ。現実は、僕を皆叩く。皆叩…

春がきた をリコーダーで吹いた。春が待ち遠しい。/雑記

最近誰かの文章を読んで、物語る力が必要だ、みたいなのを覚えている。 リコーダーを吹いたのだけれど、僕の今までは、自己を表現してやろうと、変に自意識過剰な押し付けがましい歌だった。 でも、ホプキンソン・スミスのリュートを聞いて、素直にいいなと…

自分がやっつけられるのも、どうやっつけられるか見ものだ。

レジリエンスを育む 交通機関で読んでいます。僕は親が安心感をくれなかったので、緊張状態にあるらしい。子供のころの話。背側迷走神経(?)のためなのでしょうか? 僕は理解力があまりないので頭に理路整然と仕組みが出来上がりません。 この本を読んでい…

レジリエンスを育む/  限定/この世の中を動かす暗黙のルール

・レジリエンスを育む、キャシー・L・ケイン/ステファン・J・テレ―ル 訳:花丘ちぐさ・浅井咲子、岩崎学術出版社、2019 途中から読みだした、p97から、自律神経、交感神経、迷走神経とかわかりづらいのが出てくるが、ポリヴェーガル理論よりは読みやすい気…

この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語、岡田尊司、幻冬舎

今日、着物の糸を除去していて、脇下とかのところだと思うけれど、一点に結んで破れないようにしている所がある。力がすごくかかるので強化して結んである。そこの糸を切り落とす時、打っ潰しで切断という気合、首を切り落とすような勢いで取った。そういう…

若い女の尻を追い掛け回す53歳の醜い自分を大事にしたい:叶えようというのではなく、心持。醜い純情。

作業所で、ごみを集めていた時、若い女のところでポコに意識が向かった。 前にも尻を追い掛け回した女性だった。変に意識するのも困るので、何とかしようとした。 自分の頭を起勃ポコにして、集団の中に置こうとした。それで変に意識せずに済むようになった…

ヴィジョン。鼻モゲラ

・ 女イコール エス イー エックス だとずっと思ってきましたが、作業所での生活で考えを変えようと思いました。 どうも、そういう作業所内で女と見ると、何かあった時、居づらくなる。すぐやめようと思っているならいざ知らず、しばらく籍を置こうと思って…

この世の中を動かす暗黙のルール 岡田尊司 (:まだ読んでいない

この世の中を動かす暗黙のルール 岡田尊司 というのを発達障害の本を探していてみつけた。僕には有効と見積もった。けなす人もアマゾンレビューでいたが。絶版なので、買いづらい。 僕の想像だが、著者はあるターゲットに向かって、ある情報を伝えたいために…

Hopkinson Smith

リコーダーをユーチューブで見ていて、右側のレコメンドで出ていたのが 次のホプキンソン・スミス。写真の出来が良くて誘引させられた。とても心がほぐれる素晴らしい演奏だと感じた。声高な演奏ではなく、素朴に聞こえるところが良いのか。なぜこの演奏が成…

雑記

・ ご無沙汰しています。作業所では、野球ボールの補修が終わり、蘇州刺繍という柄のついた着物を気合を入れてやりました(僕のやっているのは糸を取り除いて、仕立て部門に回す役目)。しかしそれも終わり普通の着物になりモチベーションも落ちました。それ…

男として絶望している:::芽生えに向けて

昨日は確かに股間がリーチをかけていたが、僕は女と寝たいと上滑りな感じで作業に集中できなかった。 僕がずれているのは、男として絶望しているからではないのかと。母に対して幼稚園の時に抑圧したけれど、それは男として絶望・死んでいる状態なのではない…

今日はなんだか色気づいて、ジーンズに股間が食い込んで股間がリーチをかけるように光っている気がした。 午後は、作業をしているのに女と寝たい、とばかり考えている始末だった。 ボスが掃除機をかけなくてもいい、と言ったが僕は済ませたかった。しかしボ…

後ろ向き::: を変えて前を向きたい。

作業所で高校生の野球ボールの補修をしている。そのボールの糸が切れやすいのは除去しなければいけないのに、足りなかった。縫い終わって気づいたが最初のところで元の糸が切れていた。補修になっていない。もう一回縫わないといけなくなった。失敗したので…

雑記2

・ 父のマッサージを1時間くらい立ってやりました。両腕、両足。僕としては初めてのマッサージをする体験で、本やタブレットを見ながら一生懸命やった。昨日から疲れていたのが、労働になってしまい疲れた。父のことだから、感謝はしていないだろう。スウィ…

雑記

最近また調子を落としています。殴ってやるという、全面敵性の交通機関でした。対抗措置として母の顔のイメージを思い浮かべるのと、こちらも体を使いますという姿勢にしました。 調子が悪い日が続いたので夜はすぐ寝ていました。 正月3日の日にうま煮を作…

父に手のマッサージをさせてもらった。とてもよかった。

母のところではただ話をして帰って、 父のところではマッサージをしてみた。最初病室では父が寝ていた。それで自分に対して2度目のマッサージをオイルを使っては初めてのマッサージを本を見ながらやった。・手のひらマッサージ、池田明子、主婦の友社 (DVD…

英語? 勉強法(自分にとっての)がわからない。怪しい道へ踏み入っているか。

今日はインターネットでダラダラした(ネタは英語)。そのほか少し整理。2日ともどこへも行かなかった(部屋にいた)。 大みそかは、韓国グループアイドルの太もも丸出しと尻振りをみて、なんとセクシーで色っぽいんだろうと興奮した。(ほとんど整理だった…

大みそかは、紅白を始まる前に事前番組を覗いただけで、本番中は見なかった。整理をずっとしていた。今日1日もずっと整理をしていた。見違えるようにきれいになった。(今までごみ溜めだった) 楽しいところは、手を入れれば結果がすぐわかるところ。ただ、…

ADHDの僕が学習を進めるにあたって、わかりやすい本の購入/ 追記した

・「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ (認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける)、藤田和弘、図書文化、2019/09引用:(kurage0147130が、抽出抜粋した:全部を載せていない) p59継次的学習を得意とする子1 段階的な教え方 2…

ADHDの本だが、認知の違いで学び方が違ってくるらしい。2つに分類している。(僕は同時処理)

・「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ (認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける)、藤田和弘、図書文化、2019/09引用:p15(1)時計 A:デジタル派 B:アナログ派 (2)スケジュール A:時系列で管理 B:カテゴリーで管理 (3)…

父の病室にて/自分ほめをやってみたところ:続けばすごいと思う

父の病室にて:鼻に管が入っている。要介護5。右向きに横たわる。スケッチ:ボールペン自分をほめる習慣:実際に考えてみた。2枚目:続き

クリスマス:

・ クリスマスになりました。作業所の女性がみんなにチョコレートを配って、それを頂きました。その程度です。チキン食わんし、ケーキ食わん(ただし、鶏肉は明日食べようと思うし、ケーキは26日に食べたい、一人で買ってきて食べる)・ 昼に薬を飲まなか…

もとのままと、そんなに変わらない毎日(あたりまえだが)

・ 予想通りですが、調子よくいっていません。いつものパターンと同じです。調子も普通通り悪くなるし、母を愛する作戦も、そういう日は通用しません。 まあ、母のところにはリンゴやミカンをもって行ったりはしている。 父とは音楽を聴いてきたが、最近はや…

僕にも愛があるらしい。欠点だらけの母に思えるが。

今日はまず、ありがとうございました。と言わなくてはなりません。収穫の多い、大転換の日でした。 まず、野球ボールが終わり、着物の糸除去をしていました。穴の開いた着物をやったりして、完品をやるという感じではなかった。それが、状態のいいものを2枚…