24 Mon

掃除道、鍵山秀三郎、PHP、2005 この本は、僕の読んできた本の中でナンバー1 だ。 掃除の大切さを説いていて、読みたかったことが書かれている。掃除の仕方は、もっと詳しいのが欲しい。ちょっと読んだ時からものすごい影響を受けた。 掃除の会に入会できる…

23 Sun

テーラーSG氏は、先週月曜日17 から作業所に通っておられる。後遺症もなく、頭がすっきりしないという以外は無傷で戻ってこられた。徳のある人だ。 カウンセリングでは、母が金に執着するのは親戚との金の問題や金で苦労したからで、そのことには触れないほ…

掃除道、鍵山秀三郎、PHP,2005イエローハットの社長さん?の御著です。 戦争で家とかが焼けて、父上が畑をやらなかければならなくなったときに、父上は畑の周りの雑草を刈ることから始めれれたとか。農家の人もそこまでしないだろうというくらい丁寧に刈った…

ああ勘違い:(ビジネスパートナー:という語の導入について)

今日も調子が悪かった。圧力もかかった。 おもしろいこともあった。 作業所で被害者面して座って険しい顔をしていたら、というか不穏な雰囲気を発していたら周りも不満気な態度だった。そのうちゲームをやめた。 新しく入った人が、どうも敵視していた人でと…

ここ4日間調子が悪いです。でも、昨日今日は動けた。作業所の女は話題で刺すとか言っていたが、僕への当てこすりだと主観的に思った。そのくらい僕の印象は悪い。作業所交通機関、みな敵というか僕に敵対する雰囲気になっている。だからどうだといわれると…

カウンセリング:母に対する僕の態度、僕が母を愛する時期かも

カウンセリングを受けました。胸に抑圧は先週はあったけれど、今はあまり感じられない。それなら急がないで、あるなあと長期戦でいいのではないか、みたいな感じで進みました。 自分のパーツに会いに行く、地下室での母と・自分の心の母 とコミュニケーショ…

本: /プール日誌 ほか

・『当たり前』の積み重ねが、本物になる 凡事徹底― 前橋育英が甲子園を制した理由、荒井直樹、株式会社カンゼン、2014 メルカリで安く買って読んでいる。 掃除とか、作業所とか、プールとか、遊びの音楽に歌詞を合わせて合唱するとか、みな日常ばかり。 日…

カウンセリング、父母、プール。

・ カウンセリングを受けました。抑圧が胸にある、モヤモヤしたような黒い霧のような塊、赤っぽくもあった抑圧の輪郭をつかみたいといい、施していただきました。 この抑圧に、身体に閉じ込められたトラウマの作者ピーターと同じ名前を付けて先生主導で進め…

テーラーSG氏は、くも膜下出血で手術を受けられた。前と同じように復帰できるといいと思うけれど。どういうリスクがあるかわからない。 僕自身のことでは、トイレ掃除、皿洗い、ごみ集め・出しと、雑用をやらせてもらっているけれど、毎日のことでだんだん嫌…

とても低調です。僕については書くことはないです。 テーラーSG氏は、最近耳が悪くなられたが、今日はとても変だった。いつものすごい気合でミシンを踏むのではなく、おじいさんのようにパッとしなかった。 僕は栄養失調ではないかと思うが、お医者さんの見…

昆虫・マイマイカブリ、スズメバチ

朝から草取りで、マイマイカブリをみつけた。大きくて格好よく、幸先・さいさき の良い日だと思った。 作業所へ出かける前の公園でのストレッチ中に、スズメバチに目をつけられた。僕の体の周りをブンブン飛び、黙って去ってくれることを望んだが執拗に絡ま…

ご察しの通り、最近低調でした。 書けることはたくさんありますが、書かないと思います。 昨日、自分の都合で夜のプールに行きました。照明が落ちて、暗くて、水の中を泳いで、その感覚が不思議な感覚だった。今カウンセリング、スカイプをして頂いて、そこ…

5/27 Mon

バイクトライアル最高 DVDが届いた。 コンセプトがうさん臭く、違法な行為もしている。それなのに、コピーするなと言っている。(演出に不満だ。出演者に不満なわけではない) 後輪を上げて、前輪を足でこすりながら動かすというのを初めてみた。この世界の…

tvが9年目で壊れてしまった。

・ TVが壊れた。スイッチが入らなくなり、電源ランプが6回点灯する故障のサインを出した。回収に来てもらうのに、8千円も出した。処分するだけで金をとられ、損した気がする廃棄だった。父の部屋から自分のところに持ってきていたtvを居間に回した。 ・ …

カウンセリングと実際の母。

オネアミスの翼 王立宇宙軍 サウンドトラック コンプリート(ゲオのネットレンタルで入手) prototype D (歌詞はネットにあるよ・一緒に歌うのに使用) たぶん、いわゆる軍歌を大きな音のミュージックとともに高らかに一緒に歌った。憂さ晴らしになった。 …

作業所はみんなが矢面・やおもて だ。

今日の作業所ですが、午前中はド真剣で生きるというスローガンでよかったが、午後はペースも熱意も落ちた。午前中のようなわけにはいかなくなった。 この作業所は、それぞれに抱える問題が大きく、仕事量も増え、たいへんになってきている。僕も昔のままでは…

トイレのおしっここぼす輩だが、テーラーSG氏と布草履の達人のグルで企てたものらしかった。 僕はいつものように注意散漫で作業していたが、このまままずいと思い、日野皓正氏のように命がけでやらないと伝わらない、という新聞記事を思い出し、僕も命懸けで…

日常

環境を整える、掃除が楽しくなってきた。汚い部屋だけれど、掃除は楽しい。 作業所は、紙パックで作る椅子を手伝っている。しばらくこれをやるみたいだ。慣れないことが続くが、頑張るようにはしたい。 トレイ掃除だが、面が割れているのに、おしっこをこぼ…

低調/部屋の掃除が楽しい。

・ 帰りの交通機関は調子が悪かったので周りが攻撃したそうだった。 最近のいつもの、母と演舞するというのを頭の中のイメージで実施した。少し動きが出た。 ・ 作業所は、バイアスの着物が終わった。手数を求められた。縫製する人が楽をするためバイアスを…

バイアスのミシンで縫われた糸切断、コツをつかんだ: 道立近美 相原求一朗

バイアスで縫った糸を取り除く: バイアスは、布の端を布でU字に囲んでミシンとかで塗って見栄えをよくするためにあると理解している。 このミシンで縫われた糸を切るコツをつかんだ。片側6ミリくらいのバイアスをU字の囲いが向こう側で糸が手前側に縫われて…

あと4年で爺さんだ。

・ちくちく和小物、松下純子、青春出版 中古のティッシュケースを作った。作ったというか、簡単なのでぽろっといった。タオル生地なので縫いづらく、適当ぽっかたので、端がほつれていた。縫って繕った。 現在52歳。あと4年しか自由は利かない。YMOのよう…

追加 5/12 Sun:: カウンセリング:::プール日誌他

追加:カウンセリング で、先生は地下室の母(僕のパーツの母で、実際の母ではない、内面の母というべきか)に、言いたいことはないかと促された。感情でぶつけるものはないかと。それで、下にも書いたけれど、母はずるい、汚いとパーツの母に言葉をぶつけて…

LDLコレステロールが高い。

脂肪肝の検査で血液検査もしていた。LDLコレステロールが高くて下げる薬を処方された。 アマゾン検索で調べて、脂質異常症という言葉と食事を考えるという内容を読むことが多かった。 振り返ってみて、僕の食事は菓子が多い。とりあえず、菓子は一日一個に制…

カウンセリングの方法を実地の調子の悪さに採り入れた。:すごいなあ(自画自賛

・ 昨日は調子が悪かった。攻め込まれそうだった。最近の攻撃する気分を高めるのではないやり方を採った。 前回のカウンセリングで、母と演舞したけれど、そのやり方を使った。槍というのをペニスにした。ペニス棒を使って母と演舞した。ちょっと小突きあっ…

カウンセリング他。

・ カウンセリングをゴールデン期間中にもかかわらず受けてきました。 裂織を作業所でやって、女のことがチラチラ浮かびあまり集中せず、最後に男としてぶつからないとダメそうだとエンジンをかけた情けない日でした。 カウンセリングでは、母に対してもぶつ…

低調 / 写真。

作業所へ通っていましたが、低調でした。 昨日は普通にしていても腰が引けているように一歩下がっていました。 今日はちょっと良くなったけれど、低調に変わりはなかった。 最近ずっと、着物の解体をやっていて、29月曜日の午後から糸を整形しだして裂き織り…

低調 / 写真。

作業所へ通っていましたが、低調でした。 昨日は普通にしていても腰が引けているように一歩下がっていました。 今日はちょっと良くなったけれど、低調に変わりはなかった。 最近ずっと、着物の解体をやっていて、29月曜日の午後から糸を整形しだして裂き織り…

チューリップ組(作業所の仮称)を担う・になう。自分の手で動かしていく。

作業所で作業していて、チューリップ組の一員として(仮称)、チューリップ組の着物の解体を自分の手を使ってやっていこうというニュアンスで取り組もうとした。 いままでは、仕事を上から頂いて、低い場所の僕が取り組んでやらせていただくという図式だった…

mother は僕を嫌っている、憎んでさえいるかもしれない。

カウンセリングの先生に診てもらっていて、最後に、幼稚園の時の僕が母に食って掛かって、母に「人のせいにしないで」と言われ突っぱねられた時の僕の言葉は、「お母さんが悪い」というニュアンスで母に絡んでいたことが分かった。身体はすべて覚えていて、…

家のことで変更点があった。 肝脂肪の検査・エコーを診てもらった。4年前は脂肪肝だったが、今回は少しあるけれど気にならない程度と言われた。食事制限も必要ないと。 今日は来客を2人も迎え掃除に忙しかった。 プールに行かなかった。